【Google アナリティクス】ブログ全体のアクセス数の調べ方

ブログ運営で必須のアクセス解析。

とりわけGoogleが無料で提供してくれている「Google アナリティクス」は、個人が無料で使えるアクセス解析ツールの業界標準といっても過言ではないと思います。

ところが、やれることが多すぎるため、物覚えの良くない私のようなおじさんにとって、操作を覚えるのが大変な一面があるのも事実。

そこで、この記事では「Google アナリティクス」を使って「ブログ全体のアクセス数の調べ方」について、アナリティクス内で使われている基本的な用語の説明も交えてまとめてみました。

ブログ全体のアクセス数を調べる手順

1.Google アナリティクスのホーム画面左メニューの「ユーザー」をクリック

2.「概要」をクリックすると、デフォルト期間のブログ全体のアクセス数がグラフとともに表示されます。

3.期間を変えたい時はグラフ右上の期間を変更します。下記画像は1年間に変更した後の状態になります。

4.「アクセス数」は明確な定義が定まっていない言葉で、ユーザーがブログに訪れた回数を表すことが多いため、「Google アナリティクス」では「セッション」に意味合いが近い数字となります。

以上がブログ全体のアクセス数の概要になります。

それぞれの項目名については、以下の補足説明をご確認ください。

ユーザー

Aさん、Bさんという風に識別するとユーザー数は2人だが、Google アナリティクスではそういう風には数えない。

具体的には、ブログに訪れた人が使っている端末で使用されているブラウザをカウントしている。

例えば、AさんがパソコンからはChromeとFirefoxを使ってアクセスし、通勤時間はスマートフォンのChromeからアクセスした場合、ユーザーは3人としてカウントする。

新規ユーザー

過去2年間に一度もブログに訪れたことのないユーザーのこと。

例えば、サイト運営期間が3年あったとする。

開設1ヶ月目にパソコンのchromeブラウザから訪れたけど、その後一度も訪問しないまま2年半が経過した後、同じ端末の同じブラウザから通算では2度目の訪問となるユーザーがいた場合、過去2年間は一度もサイトに訪れていないため、新規ユーザー数は1となる。

さらに一日後にスマートフォンのchromeから3度目の訪問を行った場合、別端末からの訪問になるので、新規ユーザー数は2となる。

セッション

ユーザーがブログに「流入してから離脱するまでの一連の行動」をセッションと呼びます。

例えば、「ブログのトップページ → ブログ内の別ページ1 → ブログ内の別ページ2 → 別のブログへ離脱」といった一連の流れのことを表します。

この一連の流れを1セッションとしてカウントします。

流入から離脱まですぐの場合もあれば、1時間以上かかる場合等いろいろなパターンがあるため、グーグルでは下記の事例のいずれかに当てはまればセッションが切れたと定義しています。

セッションが切れる条件

1.ブログに流入後、ユーザーによるなんらかの操作がないまま 30 分が経過。

2.日付が変わるタイミング(23時59分59秒でセッションは切れ、0時になったら新しいセッションが始まる)

3.参照元が変わった場合(検索サイトから検索してブログに流入し、その後別のサイトからブログに流入した時など)

ユーザーあたりのセッション数

「セッション ÷ ユーザー」の式で求めることができる。

1ユーザーあたり何回ブログに訪れてくれているかを知る事ができる。

ページビュー数

ブログに来た訪問者がブログ内のページを表示させた回数のことです。

たとえばAさんが検索でブログトップページにやってきて、ブログ内の別のページを1回表示させたとするとページビュー数は2となります。

訪問してから同じページをもう一度再表示させた場合も1回とカウントされます。

ページ/セッション

1回の訪問でどれだけのページを見てくれたかを表す。

「ページビュー数 ÷ セッション」の式で求めることができる。

一般的に、この指標が高いほど、ブログ内の記事をたくさん読まれているということになる。

平均セッション時間

1回の訪問あたり平均どれくらいの時間ブログに滞在しているのかを表す。

一般的には、訪問者はブログの内容に対して興味をもってくれていれば、他のページを見てくれることが多いため、平均セッション時間も大きくなる傾向にあります。

直帰率

訪れたページのみの閲覧で外部サイトに離脱してしまったセッションの割合をいい、「1ページのみのセッション数 ÷ すべてのセッション数 X 100」で計算します。

例えば、すべてのセッション数が100で、1ページのみのセッション数が80であれば、直帰率は80%となります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする