さつまいも、焼きか蒸しか悩ましい

40代男のダイエット実践記録51日目(2018/11/8)。

今日は安いサツマイモを求めて、スーパー・ドラッグストアを3件回ってきましたw

昨日家で作った焼き芋がいつも以上にウマかったので、また作ってみたくなってしまったからです。

今まではサツマイモにアルミホイルを巻いてグリルで焼いていましたが、コンベクションオーブンでサツマイモそのままをじっくりと焼くと美味しいことを知ることができました。

そのことを教えてくれたブログ記事が下記のページ。感謝!

【保存版】アルミは巻くな! 焼き芋を自宅で完璧に焼く極意をプロに聞いてきた!

引用元 みんなのごはん

でも、いろいろとググっていると、サツマイモは焼くよりも蒸す方がGI値が低くダイエットにはいいそうです。

うーむ、これは悩ましい・・・。

焼き芋たくさん食べたいところですが、当面は妥協して「焼く」→「蒸す」を交互に使い分けていくことになりそうですw

体組成計の測定結果

計測値 前日比
体重 88.8kg -0.5kg
BMI 31.6 0.0
体脂肪率 22.3% +0.2%
筋肉量 65.5kg -0.5kg
内臓脂肪 16.0レベル 0.0レベル
基礎代謝 1,956kcal/日 -19kcal/日
体内年齢 40才 0才

88キロ台に再突入。

今度はリバウンドしないよう、特に食事管理を気をつけたい。

食事記録

朝食 ヨーグルト+オリゴ糖(200g)

オオバコ粉入りフルーツミックス100%ジュース(200cc)

昼食 おはぎ(2個)

クリーム玄米ブラン ベリーベリー&グラノーラ(4枚)

夕食 白米(1杯)

さんまの蒲焼缶(1缶)

間食 森永ビターチョコレート(1枚)

クリーム玄米ブラン メープル・ナッツ&グラノーラ(4枚)

今日はポリ袋炊飯を0.5合(茶碗1杯分)で作ってみた。

1合炊いて、炊飯器に次の食事用に0.5合分を入れたりすると、洗い物が増えるのが嫌でつい1合全部食べてしまう。

昨日・一昨日はそのパターンでついついたくさん食べてしまった。

0.5合でのポリ袋炊飯は、被災生活シュミレーションとダイエットとを両立させるためだが、今回うまくやれたことで、ダイエットの方はうまく立ち回れそうな気がする。

トレーニング記録

・ウォーキング 約3.2km(時間は計測せず)。

・腕立て伏せ 11回x1

・スクワット 26回x1

筋トレを1日休んだおかげで、肩や腕の張りがかなり引いた感じに思えたが、筋トレをやってみるとやはり腕立てがキツイですw

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする