タバタ式のキツさに挫折してゆるい筋トレを始めました

40代男のダイエット実践記録44日目(2018/11/1)。

新しい月に入って区切りがいいので、筋トレを少しずつ取り入れていく予定です。

できれば、毎日に近い感じで続けているウォーキングのように、負荷の軽いものを継続していけるようにしたいと思ってます。

自分の性格を考えると、タバタ式トレーニングのような負荷のキツイものは続かないのでw

まずは習慣化できることを念頭に、1か月続けることを目標に頑張りたいと思います。

体組成計の測定結果

計測値 前日比
体重 89.3kg -0.4kg
BMI 31.6 -0.2
体脂肪率 22.4% -0.3%
筋肉量 65.8kg 0.0kg
内臓脂肪 16.0レベル 0.0レベル
基礎代謝 1,967kcal/日 -1kcal/日
体内年齢 40才 -1才

久しぶりに大きく体重が減った。

昨日まではなかなか体重が減らずに萎えかけたけど、88キロ台が見えてきたので明日も頑張れる気がするw

食事記録

朝食 オールブラン+ヨーグルト+オリゴ糖(40g+200g)

オオバコ粉入りグレープ100%ジュース(200cc)

昼食 キノコパスタ(120g)

ゆで玉子(2個)

夕食 白米(1杯)

照り焼きチキン

間食 エクレア(中サイズ4個)

ドリップコーヒー(1杯)

夕食で、「ポリ袋にお米と水を入れて湯せんしてご飯をたく」ってのに挑戦してみたが、ポリ袋に水が少し残ってしまい、ベチャベチャに。

見事に失敗してしまい、あまり食がすすまなかったので、それが体重減につながったのだと思う。

ポリ袋炊飯は災害時に役立ちそうなので、近いうちにまたチャレンジしたいと思ってます。

トレーニング記録

・ウォーキング 約3.2km(時間は計測せず)。

・腕立て伏せ 5回x1

・スクワット 20回x1

冒頭で書いた通り、今日からゆるい筋トレ始めました。

鼻で笑われそうな回数しかやってませんが、今の自分にはこれだけでもしんどいのですw

今はとにかく続けることを最優先にして、回数の方は負担にならない程度に増やしていければなと思ってます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする